甲状腺癌の仕事復帰はいつから?私が再発を予防している方法とは?

2011年1月に甲状腺乳頭がんの手術をしました。すでに5年経過していますが、特に問題なく元気です。甲状腺乳頭がんの手術を経験した私が、甲状腺癌について不安な方のために、治療方法や予後、妊娠出産、再発予防法を詳しくお伝えしています。

甲状腺癌には自覚症状ってあるの??

甲状腺癌には自覚症状ってあるんでしょうか?

 

私自身が数年前に甲状腺乳頭癌を患ったのですが、

 

私の自覚症状はまったくありませんでした。

 

 

また、甲状腺癌といっても乳頭癌だけではありません。

 

 

今回は、甲状腺癌の種類別に自覚症状の有無を見ていきましょう。

 

甲状腺乳頭癌

自覚症状:ほとんどなし

しこりの固さ:固いしこり

全体数:甲状腺癌の90%を占める

好発年齢:30代以降の女性に多い

予後:癌の進行度は非常に遅く、乳頭癌があっても気づかずに

生涯を終える人もいる。とても予後が良いので、治療中・手術後ともに

放射線治療はなし。甲状腺の片側摘出であれば薬の服用もいらないケースが

多い。

 

濾胞がん(ろほうがん)

 

自覚症状:ほとんどなし

しこりの固さ:やわらかい

全体数:甲状腺癌の全体の5%から10%

好発年齢:30代以降高齢者に多い

予後:他の臓器に転移が見られない場合は乳頭癌に次ぎ、予後がよいと

言われている。

しかし、濾胞がんは骨や肺に転移しやすいと言われている。

濾胞がんは甲状腺を全摘出するケースが多いので、全摘後はチラージンSの

服用が必要。

 

f:id:testjyohohasshin:20160728134652j:plain

 

未分化癌

自覚症状:声のかすれ・甲状腺や周辺に痛みを感じる

しこりの固さ:固い

全体数:甲状腺のうちの1%

好発年齢:40代以降、特に高齢者に多い

予後:甲状腺癌としてはかなり低い確率でなる癌だが、進行度が非常に速く、

予後は悪い。手術後放射線治療が必要です。

男性で高齢者に多い

 

悪性リンパ腫

自覚症状:声のかすれ、甲状腺が腫れる

しこりの固さ:固い

全体数:甲状腺癌のうちの1%から3%

好発年齢:40代以降に多い

予後・特徴:橋本病を長年患っている人にやや多く発症するケース有。

血液のがんやリンパのがんが甲状腺にできたもの。

身体の外側から放射線を当てて治療する。薬の服用。