甲状腺癌の仕事復帰はいつから?私が再発を予防している方法とは?

2011年1月に甲状腺乳頭がんの手術をしました。すでに5年経過していますが、特に問題なく元気です。甲状腺乳頭がんの手術を経験した私が、甲状腺癌について不安な方のために、治療方法や予後、妊娠出産、再発予防法を詳しくお伝えしています。

甲状腺癌の名医は?

甲状腺癌や甲状腺の病気の名医っているんでしょうか?

 

今でこそ、甲状腺乳頭癌の手術を経験した私は

 

実は甲状腺の名医を知っていたらその先生にお願いしたかも。。

 

なんて思うこともあります。

 

 

私の場合、甲状腺乳頭がんで左葉の片側手術で済んだので、

甲状腺癌の中でも最も予後がよく軽い症状の患者です。

 

 

しかし、手術後の傷跡がすこーし目立つので、

もし以前から甲状腺の名医がいるのを知っていたら

その先生にお願いすればよかったかもって思うのです。

 

 

では、早速甲状腺癌の名医を見ていきましょう。

 

 

甲状腺癌の名医地域別

東京・・・渋谷、伊藤病院・伊藤公一

 

癌研有明病院・杉谷巌

 

神奈川・・・神奈川県立がんセンター・吉田明

千葉・・・国立がん研究センター東病院・田原信

 

茨城・・・筑波大学附属病院・八代淳

 

兵庫県・・・隈病院・宮内昭

 

広島・・・武市クリニック・武市宣雄

大分・・・野口病院・野口志郎

 

いかがでしたか?

 

甲状腺の中でも特にバセドウ病や橋本病(甲状腺機能低下症)は、

 

総合病院だと見逃すこともあります。

 

甲状腺の専門医だと触診すれば数秒でわかるものが、

他の医師だと発見できなかった。

 

そんなケースもあるようです。

 

甲状腺の病気は特に診断が難しいこともあるので、

かかった病院の診断に納得できない場合は

 

他の病院で診てもらうのも方法です。