甲状腺癌の仕事復帰はいつから?私が再発を予防している方法とは?

2011年1月に甲状腺乳頭がんの手術をしました。すでに5年経過していますが、特に問題なく元気です。甲状腺乳頭がんの手術を経験した私が、甲状腺癌について不安な方のために、治療方法や予後、妊娠出産、再発予防法を詳しくお伝えしています。

甲状腺癌手術後はいつぐらいから仕事復帰できる??

甲状腺癌の手術後は、

 

いつぐらいから仕事復帰できるんでしょうか?

 

 

まず、私の場合は甲状腺乳頭癌の悪性腫瘍の

切除手術をしたのですが、初期の段階での発見

 

だったので、甲状腺の左葉、つまり片側の

切除のみで済みました。

 

 

甲状腺癌の中では一番予後がよく、

放射線治療もいらない性質の良い癌だと

言われています。

 

 

そして、当時私は事務の仕事をしていましたので、

仕事復帰がいつ頃から可能か気になってました。

 

担当医に退院後、どのぐらい経過したら

仕事復帰していいのか聞きました。

 

すると、

 

「特に重労働でなければ制限はありません」とのこと。

 

事務のお仕事であれば、日常生活の範囲になるそうで、

特に何日休まなければならない、というのはないようです。

 

 

甲状腺癌手術後のお仕事は…

f:id:testjyohohasshin:20160721084653j:plain

 

しかし、いくら仕事復帰の制限がないと言っても、

甲状腺癌の手術を経験した私には、退院の翌日から

 

仕事を開始する、というのはなかなか難しいと感じています。

 

まず、しばらく声が出づらい状況でした。

 

甲状腺は声帯の近くにある器官なので、

反回神経を傷つけず、手術が成功しても

 

声が出づらいケースが多いそうです。

 

私も手術後しばらくは声が出しづらい状況でした。

 

 

また、手術後は傷口が引きつれるような感覚が

しばらくあります。

 

首を動かすと、傷口が開いてしまいそうな感覚がありました。

 

 

この二点がしばらく気になっていたので、

やはり退院後もお仕事は一週間ほど休みました。

 

 

甲状腺癌の仕事復帰については、職種によりけりだと思います。

 

身体に負担がかからないように、担当のお医者さんに

必ず確認してみてください。