甲状腺癌の仕事復帰はいつから?私が再発を予防している方法とは?

2011年1月に甲状腺乳頭がんの手術をしました。すでに5年経過していますが、特に問題なく元気です。甲状腺乳頭がんの手術を経験した私が、甲状腺癌について不安な方のために、治療方法や予後、妊娠出産、再発予防法を詳しくお伝えしています。

甲状腺乳頭癌の手術日までに準備しておきたいこと。

甲状腺乳頭癌の左葉切除手術を受け、

実際にこうしておいたほうがよかったな~

 

と思ったことがあります。

 

それは髪の毛。

 

私の髪型はセミロングぐらい。

 

髪の量も多め。

 

 

で、いざ手術を終えてみると

なぜか首が重い!!

 

そして首の前後運動って傷口がしばらく引きつれた感じが

するので、手術後のシャワーが結構苦痛でした。

 

髪の毛が長くて量も多いとシャンプーに

時間がかかりますよね?

 

普段はまったく気づかないもんですが、

シャンプーの時って結構頭や首を前のめりにします。

 

 

すると、手術後は特に重たく感じるし、

シャンプー自体がかなり面倒でした

 

かといって洗髪しないワケにもいかないですよね?

 

 

こうなることがわかっていたら、

私だったら手術前にショートカットにします!

 

これは、甲状腺乳頭癌の手術経験者でないと

わからないこと。

 

もし、これから手術を予定されている方がいたら、

あらかじめ髪の毛を短くしておくことをおすすめします。

 

 

甲状腺乳頭癌だったら、おそらく手術前は

自覚症状もほぼないことでしょう。

 

手術に備えて、手術後少しでも快適に過ごせるように

準備してくださいね!