甲状腺癌の仕事復帰はいつから?私が再発を予防している方法とは?

2011年1月に甲状腺乳頭がんの手術をしました。すでに5年経過していますが、特に問題なく元気です。甲状腺乳頭がんの手術を経験した私が、甲状腺癌について不安な方のために、治療方法や予後、妊娠出産、再発予防法を詳しくお伝えしています。

甲状腺乳頭癌の入院中のおはなし

2011年1月に甲状腺乳頭癌の手術をした私。

 

入院期間は一週間でした。

 

手術前日に入院し、翌日が手術。

 

手術の翌日は、立とうとしても何だかフラフラしていました。

 

ちょっと調べたんですが、人間ずっとベッドの上で

寝ていると筋力が急激に低下していくそうです。

 

 

あと感じたのが、手術後声がかすれていたこと。

 

声が出しにくい、というほどでもないんですが、

いつもの自分の声より枯れていて、ややハスキーでした。

 

 

また、甲状腺乳頭癌の手術はかんたんな手術とは

言われていますが、やはり首元にメスを入れますので、

 

手術後傷口が引きつれるような感覚は

 

しばらく続きましたね。

 

でもまあ、数年経過すると、自分が甲状腺乳頭癌をやった、

 

ということ自体忘れてしまうほど自覚症状がありません。

 

甲状腺乳頭癌の入院で用意したいもの

甲状腺乳頭癌の入院は、まあ一般的な入院の時に

必要なグッズがほとんどです。

 

病院の売店で買うと高いので、なるべく用意できるものは

あらかじめ準備して入院にのぞみました。

 

・パジャマ

・歯磨きセット

・ボディソープ

・バスタオル

・暇つぶしグッズ

 

こんなもんでしょうか。

 

あと一つ、甲状腺乳頭癌の手術中と後は

血栓予防ソックス」を履きます。

 

私は病院ですすめられるまま購入しましたが、

病院によっては自分で準備していい所もあるので

確認したほうがいいです。

 

退院してからも、むくみ防止に使うこともできるソックスです。