甲状腺癌の仕事復帰はいつから?私が再発を予防している方法とは?

2011年1月に甲状腺乳頭がんの手術をしました。すでに5年経過していますが、特に問題なく元気です。甲状腺乳頭がんの手術を経験した私が、甲状腺癌について不安な方のために、治療方法や予後、妊娠出産、再発予防法を詳しくお伝えしています。

甲状腺乳頭癌手術当日

もう5年も前のことで、

記憶もちょっと曖昧かもしれませんが、

 

甲状腺乳頭癌の手術当日~翌日までのことを

お話しようと思います。

 

 

確か、入院は手術日の前日だったような。

 

私の場合、甲状腺癌だからといって

自覚症状が一切なかったので手術前日なんて

 

何もやることなし。

 

ただボーっとするのもなんだし、ということで

読書をしていました。

 

手術後も本読めるかなって思っていましたが、

手術後は今イチ集中できませんでした…

 

甲状腺乳頭癌手術当日は?

 

甲状腺乳頭癌の手術当日は全身麻酔をしてから

手術に入ります。

 

夫君に付き添われてストレッチャーに乗せられ、

手術室に入りました。

 

看護師さんやら麻酔科医?さんやら数人に

ものすごく話しかけられて、「おしゃべり好きなのかな?」

 

と、思っていたら、これって麻酔がきちんと効いているかを

チェックしてるんですね^^;。

 

 

その後、目が覚めたらもう手術は終わっていた。

 

全身麻酔恐るべし…なーんも覚えていません。

 

一つ気になったことが。

 

手術を担当した執刀医が耳鼻咽喉科の先生だったんですが、

これまたイケメン笑。

 

甲状腺乳頭癌の手術って上半身裸なのか、

麻酔で眠っている間、いびきかいてなかったかな~

 

なんて、そんなどうでもいいことを考えていました(苦笑)

 

で、甲状腺乳頭癌、左葉の切除手術は無事、

 

終了したのでした。