甲状腺癌の仕事復帰はいつから?私が再発を予防している方法とは?

2011年1月に甲状腺乳頭がんの手術をしました。すでに5年経過していますが、特に問題なく元気です。甲状腺乳頭がんの手術を経験した私が、甲状腺癌について不安な方のために、治療方法や予後、妊娠出産、再発予防法を詳しくお伝えしています。

甲状腺乳頭癌・紹介先の大病院にて…

紹介された大病院にいくことに

 

町医者で「甲状腺乳頭癌」と診断された私…

 

紹介状を握りしめ、大病院にいきました。

 

この時点では、「私が癌・・・」という絶望的な気持ち。

 

もちろん、気になっていたので自分でインターネットで

甲状腺癌についてたくさん調べていました。

 

 

でも、甲状腺癌といってもいろんな種類の癌があって、

一体どのぐらいの生存率なのか、手術は成功するのか、

 

もう不安感しかありませんでした。

 

紹介された病院では耳鼻咽喉科を受診することになっていました。

 

そして大病院での診察・・・

 

 

甲状腺乳頭癌では死ねません!!

 

大病院の耳鼻咽喉科での診察。

担当医との初対面です。

 

 

担当医が開口一番「安心してくださいね!甲状腺乳頭癌では死ねませんから~」

 

ときっぱりはっきり言われました。

 

いっちばんはじめにこんなこと言われた私はもうビックリ。

 

癌と聞いていたので恐怖しかなかったんです。

 

そして、2011年1月に甲状腺乳頭癌の左葉摘出手術が決まりました。

 

 

大病院ですから、担当医からの説明と診察が終わった後に、

 

看護師から流れ作業のように手術の説明を聞きました。

 

入院期間は約1週間。

 

最近では数日で退院できる病院もあるそうです。

 

ただ、私の時は全身麻酔ですし、何はともあれ立派な手術。

 

全身麻酔ということで、人生ではじめての手術ですし、

やっぱり緊張しました。