甲状腺癌の仕事復帰はいつから?私が再発を予防している方法とは?

2011年1月に甲状腺乳頭がんの手術をしました。すでに5年経過していますが、特に問題なく元気です。甲状腺乳頭がんの手術を経験した私が、甲状腺癌について不安な方のために、治療方法や予後、妊娠出産、再発予防法を詳しくお伝えしています。

大豆と豆乳が甲状腺に悪いって本当?

大豆食品や豆乳が身体に良いと聞いて 毎日のように食べている方はいませんか? 大豆はたんぱく質が豊富でカロリーが低めということで 注目されましたが、実は大豆に含まれている他の成分が 甲状腺ホルモンの生成を阻害していることがわかったのです。 フィチ…

甲状腺癌で甲状腺を全摘出した場合の生存率は?

甲状腺癌で甲状腺を全摘出した場合の生存率は どのぐらいなんでしょうか? ここでは、甲状腺癌の90%を占める 甲状腺乳頭癌の場合の生存率で見ていきましょう。 甲状腺全摘でも乳頭癌の生存率を見ていけばいい 甲状腺乳頭癌での手術は悪性腫瘍がどこにあるか…

甲状腺癌と腫瘍マーカーについて

腫瘍マーカーは今ではさまざまな癌の発見再発に役立てられています。 甲状腺癌も同様で、腫瘍マーカーで甲状腺癌の有無を診る判断基準になります。 まず、甲状腺乳頭癌と濾胞がんでは「サイログロブリン」という項目が 高い数値を示すと甲状腺癌を疑います。…

甲状腺サイログロブリンって何に使われるの?

甲状腺サイログロブリンは、血液検査値ではTgと表されます。 このサイログロブリンという物質は甲状腺ホルモンT4に 分泌される前にできる物質です。 甲状腺サイログロブリンの値が高値だと、 甲状腺癌バセドウ病や慢性甲状腺炎で高い数値が出ます。 基準値は…

甲状腺癌の検査方法は?

甲状腺癌の検査方法ってどうやってやるんでしょうか? まず、甲状腺癌の確定診断は一つの検査では診断できません。 いくつかの検査を受け、その結果で甲状腺癌ではないか、 という診断になります。 検査の種類ですが、 ■医者による問診や触診 ■血液検査 ■エ…

甲状腺癌には自覚症状ってあるの??

甲状腺癌には自覚症状ってあるんでしょうか? 私自身が数年前に甲状腺乳頭癌を患ったのですが、 私の自覚症状はまったくありませんでした。 また、甲状腺癌といっても乳頭癌だけではありません。 今回は、甲状腺癌の種類別に自覚症状の有無を見ていきましょ…

甲状腺癌後の妊娠出産の注意点

こんにちは! 私は甲状腺乳頭癌の経験者です。 一人目を産んで子供が3歳の時に乳頭癌が発見されました。 二人目も欲しかったので、「癌」と知って絶望的になりました… でも、のちのち医者に聞いたりインターネットで調べていくと、 甲状腺乳頭癌はそんなに心…

甲状腺癌でも妊娠できるの?

私が甲状腺乳頭がんの宣告を受けたのが、 一人目の子供が3歳の時。 ちょうど二人目が欲しいと思っていた私には とてもショックな出来事でした。 「もう、癌じゃあ私はダメなのかな…」 とか 「もう二人目はあきらめるしかないのかな…」 なんて、甲状腺癌と医…

甲状腺癌になっても仕事はできるのか?

甲状腺癌や甲状腺の病気になると、 「仕事は続けられるのかな…」なんて 不安になりますよね? 私自身が約5年前、甲状腺乳頭癌の手術をしました。 今回は、甲状腺の病気になると、仕事は続けられるのか、 について自分の経験に基づきお話したいと思います。 …

甲状腺乳頭癌の入院期間はどれぐらい?

甲状腺乳頭癌の入院期間はどれぐらいなんでしょうか? 私は2011年1月に甲状腺乳頭癌で入院し 手術をしました。 入院期間は7日間。 手術費用と入院費用は19万円ぐらいでした。 私の乳頭癌は、甲状腺の片方に悪性のしこりが 発見されたので、左葉の片側切除の…

甲状腺癌の名医は?

甲状腺癌や甲状腺の病気の名医っているんでしょうか? 今でこそ、甲状腺乳頭癌の手術を経験した私は 実は甲状腺の名医を知っていたらその先生にお願いしたかも。。 なんて思うこともあります。 私の場合、甲状腺乳頭がんで左葉の片側手術で済んだので、 甲状…

甲状腺癌は再発しやすい?転移はするの??

甲状腺癌になると、心配なのが、 「再発や転移」ではないでしょうか? 今回は、甲状腺癌の再発や転移がしやすいかどうかを 詳しく調べてみました。 再発転移は甲状腺癌の種類によりけり 甲状腺癌と一口に言ってもいくつかの種類があります。 その種類によっ…

甲状腺癌の生存率を知りたい

甲状腺癌と一口に言っても、 いくつかの種類があります。 甲状腺癌の種類としては ・甲状腺乳頭癌 ・濾胞がん ・未分化がん ・髄様がん があります。 甲状腺癌の90%を占めるのが乳頭癌です。 甲状腺癌の種類の中でも最も予後の良い癌で、 10年生存率は90%以…

甲状腺癌は放射線治療が必要なの?

癌治療で一番つらいのが放射線治療。 甲状腺癌でも放射線治療は必要なんでしょうか? まず、甲状腺癌の種類には、 ・甲状腺乳頭がん ・濾胞がん ・未分化がん があります。 甲状腺がんの90%を占める甲状腺乳頭がんと濾胞がんでは、 基本的に放射線治療は行い…

甲状腺癌は何科を受診すればいい?

甲状腺癌は何科で受診すればいいんでしょうか? それは、 内科・内分泌科・甲状腺科です。 手術は甲状腺科、耳鼻咽喉科、外科で 行うことが多いです。 私は、たまたま地域の小さな病院の内科にかかった時に 甲状腺が腫れていることを発見されました。 血液検…

甲状腺癌手術後はいつぐらいから仕事復帰できる??

甲状腺癌の手術後は、 いつぐらいから仕事復帰できるんでしょうか? まず、私の場合は甲状腺乳頭癌の悪性腫瘍の 切除手術をしたのですが、初期の段階での発見 だったので、甲状腺の左葉、つまり片側の 切除のみで済みました。 甲状腺癌の中では一番予後がよ…

甲状腺癌の手術費用はいくらぐらいかかるか?

さて、甲状腺癌の手術費用はどのぐらいかかるのでしょうか? 私が患ったのが甲状腺乳頭癌。 初期の発見でした。 甲状腺癌といっても、乳頭がん、未分化がん、濾胞がんと 数種類があり、その中でも乳頭がんは甲状腺癌の中でも 一番予後がよく、悪さをしない癌…

甲状腺乳頭癌の手術日までに準備しておきたいこと。

甲状腺乳頭癌の左葉切除手術を受け、 実際にこうしておいたほうがよかったな~ と思ったことがあります。 それは髪の毛。 私の髪型はセミロングぐらい。 髪の量も多め。 で、いざ手術を終えてみると なぜか首が重い!! そして首の前後運動って傷口がしばら…

甲状腺乳頭癌の入院中のおはなし

2011年1月に甲状腺乳頭癌の手術をした私。 入院期間は一週間でした。 手術前日に入院し、翌日が手術。 手術の翌日は、立とうとしても何だかフラフラしていました。 ちょっと調べたんですが、人間ずっとベッドの上で 寝ていると筋力が急激に低下していくそう…

甲状腺乳頭癌手術当日

もう5年も前のことで、 記憶もちょっと曖昧かもしれませんが、 甲状腺乳頭癌の手術当日~翌日までのことを お話しようと思います。 確か、入院は手術日の前日だったような。 私の場合、甲状腺癌だからといって 自覚症状が一切なかったので手術前日なんて 何…

甲状腺乳頭癌・紹介先の大病院にて…

紹介された大病院にいくことに 町医者で「甲状腺乳頭癌」と診断された私… 紹介状を握りしめ、大病院にいきました。 この時点では、「私が癌・・・」という絶望的な気持ち。 もちろん、気になっていたので自分でインターネットで 甲状腺癌についてたくさん調…

甲状腺乳頭癌・細胞診の結果と癌の告知

甲状腺乳頭癌細胞診を受ける 2010年秋、町医者のエコー検査で怪しいしこりが 甲状腺で見つかった私。 町医者は、開業医になる前に甲状腺専門医として 働いていたそうです。 今回、甲状腺の異常を発見できたのは、 その町医者が甲状腺専門医だったことで、 た…

2010年甲状腺乳頭癌という告知・大病院へ紹介状

そんなこんなで、甲状腺の血液検査→エコー検査→細胞診 とどんどん私を置いて(笑)、検査が進んでいきました。 血液検査とエコー検査はすぐに検査結果が出るんですが、 細胞診だけは、外部機関で検査するため、 結果が確か二週間ぐらいかかった記憶があります…

2011年1月に甲状腺乳頭がんの手術をしました

2011年1月に甲状腺乳頭がんの手術をしました。 このブログは甲状腺癌に不安のある方のために、 乳頭癌を経験した私が、 手術の話、入院中のこと、仕事復帰の話、入院費の話、 予後の経過などを詳しくご紹介して、 不安を少しでも減らしていただければ と思い…